So-net無料ブログ作成
検索選択
前の2件 | -

森林公園のアトリ [スナップ]

MFの森林公園 いつものお馴染みさんたち 混群で見かけることが多いです。

1.jpg

コゲラ

2.jpg

シジュウカラ

3.jpg

メジロ

-

そして今回はアトリを群れで発見しました。

4.jpg

初見のアトリです。

5.jpg

ケヤキの実を食べてました。

6.jpg

ずいぶんと高い位置にいます。

7.jpg

後ろ姿

8.jpg

前姿

-

9.jpg

メジロです。

10.jpg

そして同じ位置にアトリ

11.jpg

この木の上が水場になっていて鳥たちがいっぱい集まってきます。

12.jpg

水場の取り合い

13.jpg

そうそう並んで順番を守りましょう。右が雌で左が雄かな。。。頭が黒いのは夏羽の名残でしょうか?

14.jpg

アトリたち最初は争っていましたがマナー良く並んでいるように見えました。たまたまかな。。。?

-

エリアを少し変えて。。。

15.jpg

またコゲラ

16.jpg

こちらでもアトリを見かけました。

17.jpg

雄かな。。。

18.jpg

こちらが雌だろうか。。。

先週末の撮影ですが森林公園に100羽ほど入って3グループの群れに分かれて行動しているようです。そのうちの2グループに接近遭遇しました。大きい群れだともう何百羽にもなるそうで見かけたらすごいでしょうね。

-

前回記事にnice&コメントを頂きありがとうございます。イカルチドリの翼上面の白い帯は飛翔で確認できました。ご教示頂き感謝です。多摩川の宇奈根ですが河原を含む水辺 草地の広場 そして樹木の3ゾーンに分かれていていろいろな鳥を見かけることがあります。時にはチョウゲンボウやオオタカ等、猛禽類を確認することもありますよ。お休みの日の愛犬たちのお散歩コースになっています。

トップバナーを 「 ジョウビタキ 」 に更新しました。m(_ _)m


nice!(22)  コメント(4) 

多摩川のアカゲラ [鳥]

いつもワン散歩している多摩川宇奈根の河川敷

1.jpg

スタートはカワラヒワの群れ

2.jpg

ちょっと大きくトリミング

3.jpg

河原に出たらカワラヒワが飛んでいきました。

-

このチドリたちも私レベルでは見分けるのが大変です。

4.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg

黄色いアイリングがあまり目立たないし 黒い襟巻が細い感じなのでイカルチドリだと思われます。あと嘴の色とか脚の色とかこの記載写真では判別できずです。

8.jpg

ラストは飛翔だけど翼を広げていません。^^;

-

9.jpg

そのイカルチドリ?の近くにいたのが今シーズン初見のツグミ

-

10.jpg

遠目の水辺にはキセキレイ(右) 少し離れて左はタヒバリだと思います。

-

11.jpg

弾丸のヒヨドリ

-

12.jpg

ちょっとしたことでは動じないモズ 小さな猛禽と言われてますがスズメ目モズ科です。

-

13.jpg

後頭部の羽が跳ね上がってるような。。。グランドのタヒバリ

-

14.jpg

そのタヒバリの後ろの水たまりにはセグロセキレイ

-

15.jpg

やっとまともに撮れたツグミ

-

16.jpg

ついつい撮ってしまいます。^^;

-

17.jpg

今まで見かけたことはあるのですがやっとゲットできましたアカゲラ

18.jpg

後頭部に赤色の班が無いのでアカゲラの雌ですね。今度は雄を探してみます。

-

前回記事にnice&コメントを頂いありがとうございます。森林公園のカワセミですが撮影者がまた多くなってくると危ないかもです。私も通りすがりで撮るだけにしています。それにしてもわざとらしい止まり木だけは勘弁です。先週末は良いお天気に恵まれて本当に鳥撮り日和で気持ち良かったです。^^b m(_ _)m


nice!(23)  コメント(6) 
前の2件 | -
メッセージを送る