So-net無料ブログ作成

夜烏 [鳥]

ペリカン目サギ科  カラスの鳴き声に似てることから活動は陽がくれてからのため 夜カラスと呼ばれることもあるそうです。

1.jpg

樹木の上のゴイサギ  日中は木の上や藪の中でジッとしています。少トリミングしています。

2.jpg

藪の中のゴイサギ 1枚目のカットとは別な個体です。距離はわずか5〜6m 600mmテレ端(クロップ900mm相当)で撮ってノートリミングです。短い冠羽が一本だけ確認できます。繁殖期には長い冠羽が二本あるはずですが。。。ホシゴイから成鳥になった若でしょうか? 繁殖期でないから それとも隠れて見えないだけかな^^;

撮影場所は池の有料釣り堀なのですが周辺はネットの囲いがあり一部雑木林になっていて身を隠すように休んでいました。

-

前回記事にnice&コメントを頂きありがとうございます。オナガは神奈川や長野以北に分布するため遠州地方にはいないんですね。ツミとオナガの関係をネット検索したら謎がわかりました。オナガはツミの巣の近くに自分の巣を作り他の外敵から防衛させてるんですね。そこで新たな疑問が。。。オナガは子育て中のツミに襲われないんですかね。?  知れば知るほどに鳥の世界って面白いです。m(_ _)m


nice!(32)  コメント(4) 

nice! 32

コメント 4

hatumi30331

ゴイサギ、最近見ないなあ〜
可愛いし・・・面白い!^^
ワインばかり飲んでます!
でも検診に向けて・・・夜のみ飲むのはやめてるのよ。へへ
by hatumi30331 (2017-01-18 20:02) 

デルフィー

昨年夏になるといつも見かけたゴイサギさんが居なくなって残念です(´・ω・`)
by デルフィー (2017-01-19 07:45) 

takapy77

ゴイサギ、最近見ないですね。繁殖しているので居るはずなんですが、
夜、行動しているからでしょうかね。繁殖期は昼間でも行動するので見られますけど。
ゴイサギは、この写真のような成鳥なるまで、生まれてから3年くらい
かかるようです。その間、色々な羽衣が見られるので、比べると面白いかも。
by takapy77 (2017-01-19 21:01) 

Hiro

ゴイサギは私も最近見ていないです。
以前は公園の池で子育てしているのを見たのですが、
整備されてきれいさっぱりされてしまい、
隠れるところが無くなってしまいました。
人にとっては良くても鳥にとっては過ごしにくくなってしまったようです。
by Hiro (2017-01-19 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る