So-net無料ブログ作成
検索選択

多摩川のカンムリカイツブリ [鳥]

みなさんの鳥ブログにお邪魔すると珍しい冬鳥をたくさん拝見します。普段あまり見れない鳥を求めていつもの多摩川より上流の稲田堤みまで足を伸ばしてみました。そして見つけたのがカンムリカイツブリ ベテランのバーダーさんからすれば珍しくないでしょうが 私にとっては十分に貴重な鳥です。

k1.jpg

k2.jpg

k3.jpg

k4.jpg

上4枚は同じ個体で下流にいました。首をたたんで休憩する姿は可愛いものです。

少し上流に移動して別な個体

ka1.jpg

ka2.jpg

この冠がなんともユニークでどこぞのお父さんの髪型に思えてなりません。^^;

遠くの方には番かわかりませんが2ペアいました。

kb1.jpg

kc1.jpg

私が見る限りではカンムリカイツブリが6羽いた感じでした。

-

その他の鳥たち

1.jpg

逆光でちょっとドラマチックに?

2.jpg

この子は多摩川から取水する分岐に寂しく一羽でうずくまる姿でいたのですが体調が悪いように思えました。ノートリミングです。

3.jpg

樹木の上のカワウ

4.jpg

ペアで振り向く後ろ姿が可愛いなって。。。カイツブリ

5.jpg

近くの藪にはホオジロ

6.jpg

カイツブリって飛べないの?と思うぐらい飛翔するのを観たことありませんでしたが飛翔が撮れてラッキーでした。

-

前回記事にnice&コメントを頂きありがとうございます。まとめてのお返事で申し訳ありません。ゴイサギは人に寄り添ってるわけではないでしょうがけっこう近くにいたりしますね。多摩川や森林公園でも見かけることがあります。ゴイサギの成長を見守っていければと思います。m(_ _)m


nice!(34)  コメント(2) 

nice! 34

コメント 2

デルフィー

カンムリカイツブリみたいな髪型の人いますね( ̄m ̄*)
カイツブリの飛翔シーンが撮れて良かったですね(*≧u≦)b
by デルフィー (2017-01-20 19:07) 

takapy77

カイツブリの飛翔って、あまり見ないですね。でもなんて偶然でしょう、
私も撮れました。陸に上がってるカイツブリは、見た事無いです。
by takapy77 (2017-01-20 19:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る