So-net無料ブログ作成

本命はルリちゃん。。。

私が鳥見するのは多摩川と多摩丘陵がほとんどです。前回は多摩川でカンムリカイツブリと出会って気持ちは上々 今度はもうひとつのフィールド多摩丘陵に位置する森林公園で鳥撮りに専念してみました。本命はルリビタキのオスです。
愛犬との朝散歩では少し暗いかなと思い距離より明るさ優先でEOS1DⅣにシグマサンニッパの組み合わせで持ち出しました。

1.jpg

ちょっと遠くのアトリ

2.jpg

シロハラ 。。。お腹がこんなに白かったけ?

ワン散歩時の成果は本命ルリビタキどころかアトリとシロハラだけで少し寂しかったです。

一回自宅に戻り朝飯を済ませてから D3sにタムロン150-600(A011)の組み合わせでクロップ撮影900mmで距離優先で再び出動 愛犬たちはお留守番です。

最初は粘ってミソサザイ

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

ルリビタキが本命ならばミソサザイは対抗です。森林公園で何年かぶりに出会えました。この子は距離より明るさ優先でサンニッパの方が良かったです。

ミソサザイが出た近い場所でウグイス

5.jpg

6.jpg

幹の皮の隙間に隠れる昆虫を採食してたようです。

再出動で幸先が良いので本命のルリビタキのオスのでるポイントに移動してきました。

7.jpg

8.jpg

出てきたのはもうお馴染みのアトリ

9.jpg

10.jpg

そしてその近くでアオジ(クロジ雌成鳥冬羽かもです。^^;)実を咥えています。

なかなかルリビタキのオスには出会えません。

11.jpg

粘りましたが待てど暮らせど出て来ず 帰ろうかなって思ったら出会い頭でジョウビタキのオスが代わりかな。。。もういいやって帰路に向かい 自宅に近い山茶花の樹に何かとまってるのを発見し慌てて撮ったのが下記のカットです。

12.jpg

13.jpg

撮った時はなんの鳥かわからずPCで確認しても最初はこれ子はだ〜れ?でした。ひょっとして本命ルリビタキのオス?ではないかなって今でも半信半疑です。逆光からの撮影だったので光の加減でわかりずらいですがまだ2〜3年目の若い子だと思うのですがいかがでしょうか。。。

もしルリ雄くんならば 本命ルリビタキのオス 対抗ミソサザイときて 翌日は大穴のトラツグミを狙ったのですが待てど暮らせど出てきてくれませんでした。^^;

-

前回記事にnice&コメントを頂きありがとうございます。まとめてのお返事で申し訳有りません。陸に上がってるカイツブリは私も見たことないです。またお天気の良い日に貯水池に足を伸ばしてみます。m(_ _)m

nice!(41)  コメント(5) 

nice! 41

コメント 5

はな

ミソサザイもいいですね。なかなかミソサザイとも出会えませんからね。(^^)
by はな (2017-01-22 17:14) 

デルフィー

小鳥さん達可愛いですね~♪
見分けるのは難しいです(;^_^A
by デルフィー (2017-01-22 18:44) 

ramblin

この時期のミソサザイは水場では無い場所で見られる
ことが多いみたいです。
 アオジかクロジか?の個体はアオジです。尾羽外側に
白斑が見えます。これはアオジの確実な識別点です。
by ramblin (2017-01-22 20:22) 

Hiro

先週末、温泉に行った時にミソサザイを見かけました。
外の廊下を通ってお風呂場の前でした。
じっくり見たいところでしたが、女風呂の方に行ってしまったので・・・
さすがに覗けませんでした^^;
最後のルリビタキは雌タイプのような感じですが雌雄どちらでしょうかね?
青いルリビタキに出会えると良いですね。
by Hiro (2017-01-22 22:02) 

takapy77

こちらでは、ミソッチの方が見るのが難しいので本命になるんですけど。
ルリビタキは、逆光ではつらいですね。雌タイプのような気がしますけど。
トラツグミ、私の印象では、あまり動かないし、落ち葉などに擬態するので
出てくるのを待っているより、歩き回って探す方がいいと思います。
by takapy77 (2017-01-23 19:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る