So-net無料ブログ作成

下流域のコアジサシ [鳥]

いつもの多摩川よりずいぶんと下流域にきています。

コアジサシのダイブ  捕獲失敗のようです。

1.jpg

今度は小魚の捕獲に成功したようです。

2.jpg

コアジサシがダイブしてると縄張りあらそいなのでしょう。ツバメがコアジサシを追い払い始めました。

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg

スピードはやはりツバメの方が速いようです。

降下中のコアジサシ

8.jpg

ラストもコアジサシのダイブ

9.jpg

コアジサシたちは対岸近いところを飛翔していて距離があり大トリミングをしていて見苦しいところはご勘弁して下さい。

前回記事にnice&コメントを頂きありがとうございます。いつもの貯水池のコアジサシがこの下流域まで飛んできてるのか?わかりませんが私の印象としては例年の半分ぐらいしか飛来してきていない感じがします。m(_ _)m


nice!(54)  コメント(9) 

貯水池 [鳥]

最寄りの多摩川貯水池

例年よりコアジサシの飛来は少なく感じます。

1.jpg

ダイブの瞬間はなかなかジャスピンがきません。

2.jpg

3.jpg

コサギ 目元が婚姻色  繁殖期のようですね。

4.jpg

飾り羽根が綺麗です。

5.jpg

キアシシギ

6.jpg

カルガモ 独身のようで相手が見つからないのかな。。。

7.jpg

キアシシギ お手入れ中

8.jpg

グワァー。。。^^;

9.jpg

ホオジロ 初めて撮ったような。。。?

10.jpg

11.jpg

ツバメたち

12.jpg

13.jpg

14.jpg

15.jpg

16.jpg

普段は中洲近くまでは立ち入らないのですが  緑地帯の一部が自然の楽校になっていて  そこのエリアから望遠で撮影しました。

前回記事にnice&コメントをありがとうございます。電車は前後の顔が同じ車両もあるので来るのか?遠ざかってるのか?わからないですね。^^;  m(_ _)m


nice!(51)  コメント(4) 

電車 [電車]

私は撮り鉄ではないけれど無性に電車を撮りたくなって思いつきで鶴見総持寺前の横断歩道にお出かけしてみました。ろくに調べもせずに来てしまうのが私の悪い癖(笑)ここはJR本線の銀座とも呼んで良いと思うぐらい路線の種類や本数の多いところです。

東海道線に須賀線?

1.jpg

こちらは須賀線ですね。とにかく障害物が多く撮るのに苦労しました。ボカしていますが鶴見線以外は金網越しの撮影です。

2.jpg

歴史ある鶴見線

3.jpg

4.jpg

メインのお目当はこれ成田EX

5.jpg

目的の正面顏は撮れたのですが これは遠ざかってます。出来れば向かってくるところを狙いたかったのですがチャンスがありませんでした。

6.jpg

通り過ぎてゆく成田EXの横のホームは鶴見駅です。

7.jpg

金網や高架線の障害物  いきなり来て良いシーンをゲットするのは難しいですね。

8.jpg

機会があれば下調べしてまた電車を狙ってみようと思います。

9.jpg

前回記事にnice&コメントを頂きありがとうございました。

里山のお散歩コースを大切にしたいと思います。m(_ _)m


nice!(44)  コメント(3) 

里山 [鳥]

GW期間中の自宅近くの里山  空いていて穴場です。

ムクドリが何か咥えていますが  何でしょう?

1.jpg

上げないよって感じで 。。。こちらも要らないよ〜(笑)

2.jpg

カワラヒワ

3.jpg

トップで様子を伺っていました。番かな。。。

4.jpg

ツバメさん

5.jpg

こちらは巣材を集めています。

6.jpg

せっせっと大変そうですが 働き者ですよ。^^b

7.jpg

8.jpg

何見てるのよってシジュウカラ9.jpg

あっ!私も観られてました。(笑)

10.jpg

ツバメさんたち巣作りに子育てを頑張ってね。

11.jpg

遠くて分かりにくいけどメジロかな?

12.jpg

平和な里山の光景でした。

前回記事にnice&コメントを頂きありがとうございました。m(_ _)m


nice!(50)  コメント(7) 

日傘 [スナップ]

sp.jpg

新緑のシーズン 吹く風が心地良いですが 紫外線が強いので要注意ですね。

前回記事にnice&コメントを頂きありがとうございました。m(_ _)m

nice!(37)  コメント(2) 

 [鳥]

3.jpg

4.jpg

雀を撮ることってそうないですが  何か咥えて弾丸のように飛んでました。

前回記事にnice&コメントを頂きありがとうございました。m(_ _)m


nice!(32)  コメント(2) 

池の朝 [鳥]

ツバメの飛翔

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg

1.jpg

カイツブリの変な動き

2.jpg

リベンジマッチではないけれど 池にもう一度行ってきました。

フォーカスの性能が落ちようとも それでも逆光下は譲れないほどにこだわってます。

前回記事にnice&コメントをありがとうございました。m(_ _)m


nice!(41)  コメント(4) 

 [鳥]

毎年行っている池に今年初めて行ってきました。

水浴び

1.jpg

追いかけられています。どこかの家庭と同じような。。。

2.jpg

ツバメ飛翔

3.jpg

4.jpg

水面を走る光景って楽しい

5.jpg

6.jpg

水切りや水飲みはほぼ全滅でした。

7.jpg

8.jpg

カイツブリ 微笑ましいなって。。。背中に乗る光景を期待したのですが観られませんでした。

10.jpg

ツバメは後姿ばかりです。

11.jpg

12.jpg

餌をくわえて逃げてます。

13.jpg

逃げ切って食べてました。

14.jpg

15.jpg

雛に餌を与えてるカイツブリのシルエット

17.jpg

猛禽 思い切り拡大してます。

18.jpg

19.jpg

この飛行機が離発着してる飛行場に隣接する公園です。

o.jpg

o2.jpg

この池には早朝しか来たことなかったのですが今回は夕刻に訪れました。逆光はドラマチックに撮れるかなと思いましたが思い通りにはいきませんでした。

前回記事にnice&コメントをありがとうございました。m(_ _)m


nice!(30)  コメント(3) 

飛びもの [鳥]

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg

お天気に恵まれてるGWですが  この日の夕方は曇ってきちゃいました。

決して雨男ではありませんので誤解なきように。。。^^;

今日の端午の節句は快晴で良かったです。^^b

前回記事にnice&コメントをありがとうございます。私も昔ライダーでしたが当時から女性ライダーは活かしていましたよ。うちのカミさんも元ライダーです。結婚指輪の代わりに結婚BIKE(GSX-R250ワークスカラー)を進呈しました。もちろん指輪の方もね。(笑)m(_ _)m


nice!(54)  コメント(4) 

RUN&RIDE女子 [スナップ]

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg

最近はカッコ良い女子が増えてます。^^b

前回記事にnice&コメントを頂きありがとうございました。コアジサシですがMFで見かけるのは3ペアぐらいで例年より少なく感じます。撮影に行ったのは大雨の後で中洲が水没している影響もあったと思います。日を置いてまた様子を観てきます。m(_ _)m


nice!(35)  コメント(4) 
メッセージを送る