So-net無料ブログ作成
検索選択

まるでステルス [鳥]

多摩川河川敷の広場 ツバメが往ったり来たり 私の横1m位を通過していくツバメもいてフレーミングが追いつきません。

0.jpg

まるでステルス機

1.jpg

首をかしげてます。小さな虫を捕まえた瞬間か?

2.jpg

3.jpg

ピントはAF頼み

4.jpg

私なんかじゃマニュアルでは合わせられません。

5.jpg

最大トリミング ほぼ等倍かな。。。

6.jpg

なんか変な態勢で撮れました。

7.jpg

撮影機材:NikonD3s SigmaAPO120-300mmF2.8 EX DG OS HSM

真正面からも抑えたかったのですが フォーカスが全滅でした。

前回記事にnice&コメントをありがとうございます。打ち上げ花火はポジション取りが大変ですね。会場近くだと混雑で三脚使用もままならないし。。。自宅マンションとか近くの高台で撮れるのは恵まれていると思います。m(_ _)m


nice!(56)  コメント(10) 

夜に舞う華 [夜景]

今年も地元の花火大会に行ってきました。多摩川花火大会です。この花火大会は東京世田谷区側と神奈川川崎市側の2箇所から打ち上がります。昨年は世田谷区側からの打ち上げを会場真正面から広角で撮影しましたが 今回は自宅近くの高台から世田谷区側を望遠で撮影しました。自宅から徒歩5分ほどなのであの混雑に巻き込まれずに楽しちゃいましたが会場前と違って迫力には欠けます。

ピュ〜〜〜ン パーン って感じで。。。^^;

1.jpg

2.jpg

ピュ〜〜〜ン パンパン(笑)

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg

彩り添えて。。。

7.jpg

8.jpg

9.jpg

この日のお天気は不安定で打ち上げ前には雷雨 これは中止かなって思いましたがどうにか開催されて良かったです。この高台からは世田谷区と川崎市だけでなく神宮花火大会も含め三箇所から観れて驚きました。やはり華火は夏の夜空に良く似合います。

前回記事にたくさんのnice&コメントをありがとうございます。なかなか自分の理想とするレンズは存在しないものですね。m(_ _)m


nice!(52)  コメント(5) 

EF24-85mmF3.5-4.5 USM [機材]

EF24-105mmF4L IS USMが故障してしまい 修理するまでの繋ぎとして中古のEF24-85mmF3.5-4.5 USMを入手しました。

1.jpg

CanonEOS6D CanonEF24-85mmF3.5-4.5 USM ワイド端 Jpg撮って出し

2.jpg

CanonEOS6D CanonEF24-85mmF3.5-4.5 USM テレ端 Jpg撮って出し

3.jpg

CanonEOS6D CanonEF24-85mmF3.5-4.5 USM テレ端 Jpg撮って出し

4.jpg

CanonEOS6D CanonEF24-85mmF3.5-4.5 USM ワイド端 Jpg撮って出し

EOS6Dが軽量コンパクトなデジイチなので Lレンズでは前玉が大きくフロントヘビーで6Dの機動性が活かせないなって思っていたところ このレンズの存在を知り入手したしだいです。レンズ自体は380gでLレンズの半分ほどの重量なので6Dに最適な重量バランスです。これはフィルム時代のレンズでデジタル用にはコーティングされてないので案の定逆光にはめっきり弱いですけど。。。Canonさん高価で重いLの標準レンズばかり出さないで軽量コンパクトでCP抜群のこの手のレンズの復活をしてくれると嬉しいけど。。。Nikonには存在するのにね。(笑)  繋ぎのつもりでしたが今はメインレンズです。^^b

前回記事にnice&コメントを頂きありがとうございます。NDフィルターを忘れたのを現場で気付いて時すでに遅かったです。^^; 過ぎ往く夏をもう少し楽しみたいと思います。m(_ _)m


nice!(50)  コメント(4) 

Summer Holiday [スナップ]

夏休みも後半に入ってきました。長いようで短い夏をエンジョイしてますか?

多摩川から取水してるとある公園の水辺です。

1.jpg

2.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg

家族連れが思い思いに夏休みを満喫していました。

水の流れ

9.jpg

水の流れを雲海のように撮りたかったのですが露光時間が少し短かったようです。

8.jpg

ここで少し機材のお話  今回はNikonD600とタムロンA09(SP28-75mmf2.8)にA005(SP70-300mmf4-5.6 VC USD)の組み合わせで撮りました。Nikonのデジイチにはタムロンレンズの組み合わせが多く 色のりとシャープ過ぎない画が好きで使っています。D600は例のゴミ問題で話題になりその後落ち着いた頃に中古で購入 A09はD200を使用してた頃の2008年に入手 A005は数年前に純正の望遠ズームが故障してしまい代替えで購入しました。この組み合わせでだいたいのものは撮れフルサイズフォーマットのスタートアップキットの感覚で使用しています。けっこうコストパフォーマンス高くフルサイズを楽しんでいます。

前回記事にnice&コメントを頂きありがとうございます。そうなんですよ。蛹でどうやってこの大きな翅を収納してるのか不思議ですよね。m(_ _)m


nice!(48)  コメント(5) 

黒木間蝶 [昆虫]

黒木間蝶と書いてクロコノマチョウ

蛹から蝶へ

1.jpg

こちらは新しい蛹

2.jpg

この小さな蛹の中に大きな翅を収納し出てくるんですね。

3.jpg

これから飛翔するようです。その場面は見逃しています。

前回記事にnice&コメントを頂きありがとうございます。虹を見れたこと自体がラッキーだったのかもしれません。m(_ _)m


nice!(57)  コメント(4) 

レインボー [風景]

お久しぶりです。再開しました。

梅雨が明けても変わりやすいお天気が続いて雨上がりの虹を2回目撃しました。

森林公園の夕刻の虹 スマホのカメラで撮影 レインボーリングが上下2箇所に架かっています。

ダブルの虹.jpg

そして今朝の雷雨の後の虹 自宅のベランダからデジイチで撮りました。

1.jpg

3日間で虹を2回も見れてラッキーでしたよ。^^b

2.jpg

スコールの後の夏の空は見逃せませんね。

前回記事にnice&コメントをありがとうございました。m(_ _)m


nice!(55)  コメント(5) 
メッセージを送る