So-net無料ブログ作成
デジイチ・レンズ ブログトップ

D3s&A011 [デジイチ・レンズ]


最近鳥撮りで良く使う組み合わせ D3sとタムロンの150-600(A011)


1.jpg

コサギ


2.jpg

カワセミ


3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg

貯水池の水鳥たち


7.jpg

モズ


8.jpg

カイツブリ


9.jpg

今シーズン初見のジョウビタキのメス ジョビ子嬢


キヤノンではEOS1DmarkⅣにシグマ328が多いのですが ニコンでもD3sにシグマ328ズームでワン撮りを中心にテレコン使用で鳥も撮っていました。でもその328ズームに水がかぶってしまい乾燥したのですが 乾燥しきれずにオーバーホールをシグマに依頼したら ばらせないと言うことで 懐具合もあり代替えにタムロンの望遠ズームA011を昨シーズンに中古購入に至りました。ちょっと暗いレンズですが もう古めのD3sでも高感度に強いので良い組み合わせです。F8まで絞れば満足いく画を出してくれます。それに328ズームより軽くてフットワークが上がりました。キヤノンは明るい組み合わせなので森の中での撮影 ニコンは距離が稼げるので開けた貯水池にと使い分けています。


またまた機材オタクのじゃれごとでした。(笑)


-


前回記事にnice&コメントを頂きありがとうございます。飛翔撮影はいつもデジイチに助けられています。m(_ _)m

nice!(37)  コメント(2) 

ノイズ [デジイチ・レンズ]

秋のお彼岸を境に昼と夜の時間がほぼ一緒になり 暗い中での撮影が増えてくる。

機材:NikonD600 + TamA005(SP70-300mmf4-5.6 VC USD)

1.jpg

NikonD600はけっこう高感度にも強いがISO6400が限界

2.jpg

このノイズや黒の潰れが使い方によっては絵になるかも。。。でもISOは明るいレンズでなるべく下げたい。

3.jpg

オマケ 河川敷から見た夕景雲

4.jpg

前回記事にnice&コメントを頂きありがとうございます。彼岸花は自宅周辺でも今が旬です。曼珠沙華の呼称の方が印象は良いか。。。m(_ _)m


nice!(68)  コメント(6) 
デジイチ・レンズ ブログトップ
メッセージを送る