So-net無料ブログ作成

黄色と緋色 [鳥]

土曜日は黄連雀を撮り損ないましたが 翌日の日曜におかげさまで出会うことができました。


尾の先端が黄色

6.jpg


4.jpg

まずは黄連雀 同一個体です。


5.jpg

ヤドリギに入ったのでのぞいて見たら下からこんな感じで。。。

 


尾の先端が緋色(赤色)

7.jpg

8.jpg

そして緋連雀 これも同一個体です。



9.jpg

10.jpg

緋連雀の飛び出し2枚


そしてその他の鳥たち


2.jpg

モズ


3.jpg

11.jpg

12.jpg

待ち時間に遊んでくれたオナガ


13.jpg

ラストは前回不明だった鳥さん 多分。。。鶯のこの子だと思います。


-


前回記事にnice&コメントを頂きありがとうございます。いつも鳥たちについて教えていただき感謝です。自分でも調べるのですがどうしてもこれだと言う確信が持てずに鳥たちの写真をアップしていて歯痒いです。m(_ _)m

nice!(52)  コメント(5) 

森林公園で鳥撮り [鳥]

1月20日の今日は朝のワン散歩を済ませてから森林公園で鳥撮りを楽しみました。いつもはワン散歩の合間に鳥を撮ることが多いのですが 今回は鳥に専念しましたが成果はイマイチです。


撮影機材はEOS1DmarkⅣに シグマ300mmF2.8と 同じくシグマの×1.4テレコンで手持ち撮影です。


1.jpg

スタートはシジュウカラ


2.jpg

茂みからアオジでしょうか? が出てくれました。


そして今年もキレンジャクの季節でバーダーさんが集まっていました。私も一緒になって現れるのを待っていたのですが自宅から来客だよ!の戻ってこいのTEL 一度戻って用事を済ませて出直しです。キレンジャクだと明るいところで撮れるので 機材をチェンジ 明るさ重視から距離重視でNikonD3sにタムロン150-600mmをチョイス まあ1DⅣとシグマの組み合わせと大差ないですけどね。


1.jpg

キレンジャクを待ちながら まずはモズ ピンが厳しい


3.jpg

2.jpg

5.jpg

超上空には猛禽類 トリミングしてもこのサイズが限界  ベテランのバーダーさんの話ではハイタカとオオタカではないかなって言っていました。オオタカと言えば大田区の多摩川で鳥インフルで死骸が見つかったとの事で広がりが懸念されます。


6.jpg

待てどキレンジャクが現れないので 近くの民家の畑をのぞいてみるとこれも何でしょう。影のせいで色がよくわかりません。


7.jpg

シロハラも居ました。


肝心のキレンジャクですが 一度入ったのですが すぐに飛び立ってシャッターすら切れませんでした。まだ宿り木の実が熟しておらず固いせいかな。。。それにしてもバーダーさんたちの民族大移動が凄かった。^^;


時間も14時を過ぎると陽が傾き出すと寒いし 空腹も応えて切り上げました。去年、一昨年と来なかったキレンジャクが今年はやっと来てくれたので明日の日曜日にまた様子伺えに行けたらと思います。


-


前回記事にniceを頂きありがとうございました。m(_ _)m

nice!(48)  コメント(3) 
メッセージを送る